2012年12月15日

合同就職面接に行ってきました

ただいま求職中の私は、ハローワーク通いが日課です。

先日、ハローワーク主催の合同就職面接会があったので参加してきました。

私が住んでいるのは小さな地方都市なのですが、就職面接会に参加している人の多さには本当に驚きました。

学生さんから定年後の方まで老若男女、会場にいっぱい。
就職活動をしている人がこんなにいるのかぁ…と、引くくらい多かったです。

それに対して、求人募集を出している企業が少ないんですよね。
この不況なので仕方がないのですが、就職できる気がしませんでした。

やはり、企業側では新卒に近いような若い方が欲しいんだろうなと思います。
30代で正社員を望むのは少し厳しそう。

でもアルバイトやパートでは今後が心配なので、時間がかかっても正社員の仕事を探さなければいけません。

可能なら事務系の仕事に就きたいのですが、そんな風に贅沢を言っていたらいつまで経っても就職できないだろうなぁ。

合同就職面接会に行く前までは、「今回の面接会で就職先が決まればいいな」などと張り切っていた私ですが、いざ参加してみたら、圧倒されただけという結果に終わりました。

気持ちを入れ替えて、就職活動頑張ろう。


Posted by sugiyo at 21:05